つづき譲・BLOG


自由・自立・連帯の精神のもと政治の課題等を考えます
by vmn05756
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
都築 譲 Profile
昭和25年9月23日生
63歳
- - - - - - - - - - - -
一色中学、刈谷高校、
東京大学卒
- - - - - - - - - - - -
労働省入省、
愛知県庁勤務を経て
参議院議員(1期)、
衆議院議員(2期)
幡豆郡一色町長(2期)
- - - - - - - - - - - -
(財)三河郷友会理事
- - - - - - - - - - - -
健康法 一日一個のリンゴ
身長178.5cm 体重70kg
- - - - - - - - - - - -
連絡所
岡崎市大西町字渕田61-22
西尾市一色町一色上屋敷
267
Eメール:
tsuzuki5055@gmail.com

カテゴリ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
ファン
その他のジャンル
画像一覧

首長候補の年齢?

2月3日(水)、
 朝刊紙がアメリカ大統領選の予備選の結果を報道。民主党はクリントン女史とサンダース上院議員の激戦を伝える。でも68歳と74歳の戦いではなァ。
 ケネディが出てきた40歳を考えると、こんなに高齢で変化激しい世界を担う役割は大丈夫かと思う。
 そこへ行くと、共和党のトランプ氏(69)を除く上院議員のクルーズ、ルビオの2氏の40代半ばは候補としてふさわしく思える。まあ、年齢だけじゃないけど・・・。
 首長による危機的な状況の時の決断などは、年寄りの知恵か、全世代の思いか・・・。どういう時代かによるが、難しいなァ・・・。

# by vmn05756 | 2016-02-03 21:30

新第2回日展・東海展

2月2日(火)、
 昼すぎ、県美術館ギャラリーで開催の新日展を見学。毎年見学するのだが、今年は工芸美術が特に新しく感じた。

# by vmn05756 | 2016-02-02 22:48

1月「語る会」

1月31日(日)
 午後1時15分、西尾のホワイト・ウェーブの会議室。今日は寒いのかいつもの常連論客が何人か欠席し、参加者は4人!
 話題は、甘利大臣辞任、廃棄カツレツ、スキーバス事故、マイナス金利、慰安婦問題、外国人技能実習制度、そんななかでの国会召集、衆参選挙時期などの課題提起、参加者から北朝鮮のミサイル、原発不要、憲法改正問題など、活発な議論。終了後、岡崎の参加者から、老人会を地区で立ち上げたが活動の相談。



 今後の開催予定
 3月ー3月27日(日) 13時15分~14時45分、 於 ホワイトウェーブ会議室
 5月ー5月29日(日)     同上        、        同上

# by vmn05756 | 2016-01-31 18:37

マイナス金利、野党結集?

1月30日(土)、
 今朝の朝刊の一面は、日銀の当座預金の「マイナス金利」導入の記事で溢れる。物価2パーセント上昇を目的にしながら一向に上がらず、金融政策を強力にテコ入れする「禁じ手」みたいだ。複雑な時代になったもんだ。


 民主党の党大会があったとの新聞報道。その中で岡田代表が維新との合流に言及とのこと。以前も何度かあったが、日本の少数政党の合併は何度も失敗している。
 むしろ小沢一郎氏が主張するように「オリーブの木」方式でまず緩やかな連帯をすすめる方式が大事ではないか?!
 一つになるというのは、もの凄い覚悟とエネルギーが必要だが、だからこそささやかな行き違いでじきに分裂までいってしまう。
 この20年間の野党の頻繁な離合集散政治を思い起こすべきだと思う。選挙投票では全体の国民からは僅か20%の応援しかもらっていない自民党が「大与党」になってしまって(投票率は50%程度、残りの30%を沢山の野党が分割!!)、エラそうに権力の座についている国民の失望を考えるべきだ、と思う。
 ただ、私としては、こうした政治をもたらしている日本の政治の仕組み、環境などをもっと研究する必要があると思っている。

# by vmn05756 | 2016-01-30 22:13

1月「語る会」のご案内、北朝鮮ミサイル?

1月29日(金)、
 1月の語る会のご案内。
  1月31日(日)、午後1時15分から2時45分まで。岡山のホワイト・ウェーブ2階の会議室で。自由にご参加を。茶菓代200円いただきます。
  テーマは時事トピック、といっても甘利大臣辞任、廃棄かつれつ横流し、バス事故など沢山。もっと高尚なこと(?)をやりたいけれど、生き残りをかける人々の現実はこうなんだ。


 北朝鮮ミサイル発射の兆候とかに対抗措置の準備とか。そんなことは内緒でやれ、と言いたい。準備を公にしては返って挑発することになるのを恐れる。

# by vmn05756 | 2016-01-29 21:42

甘利大臣辞任、

1月28日(木)、
 所用で上京。

 甘利大臣辞任の報道。TPP交渉を折角まとめてきたのに、残念なことだ。大臣職の初めは労働大臣で手堅かったとの話を聞く。この程度の金で足元をすくわれるとは。今回の業者の報道情報が出て来ないが、何故だろう。千葉県白井市の建設業者?低劣な、悪意を持った業者こそというか、同等に世間の非難を受けるべきだろう。こういう業者は徹底的にたたくマスコミの姿勢はないのだろうか。また「秘書が」で説明されるが、秘書の名前も出して糾弾すべきではないか・・・。真実は違うのだろうか??

# by vmn05756 | 2016-01-29 08:52

職業倫理の崩壊?

1月23日(土)、
 最近、日本人の職業倫理は大丈夫か、と心配な報道が続く。居眠りバス運転で15人の死亡、大量の処分ひれかつの食用復活などの事件報道いらい、連日おかしな事件が報道される。日本人の律儀、誠実、勤勉と言った良い性格がこの時代になって全体でほころび始めたのだろうか?と思う。

# by vmn05756 | 2016-01-23 21:19

阪神淡路21年、スキーバス事故、カレー処分偽装

1月17日(日)、
 今日は阪神淡路大震災から21年目。丁度今日と同じように日曜日で名古屋の事務所で寝ていた私は大きな地震の揺れで目を覚ましたが、なにせ午前5時46分、そのまま寝入ってしまった。次に目を覚ましたのが朝8時頃。テレビをつけるとヘリコプターからのカメラが真っ黒な壁をカメラで写して飛んでいる。何だと思っていたら、阪神高速道路が横倒しになった映像。アナウンサーの声が入って、初めて事態を理解したことを思い出す。改めて犠牲者のご冥福を祈って、合掌。

 スキーバスの事故で学生12人が死亡のニュースが続く。なんで崖から転落?? 新聞報道を見ていると、運転手の健康チェック、ルートの確認、出発点呼その他の基本事項の不徹底など、バス会社の金もうけ第一主義が原因に思える。こんな無責任な会社に若い命を奪われ、将来が台無しにされてしまうとは、気の毒でならない。


 CoCo一番屋のひれかつ処分事件。四万枚の自社製ひれかつの廃棄だから、縁のある、信頼関係にある廃棄物業者に委ねていると思ったら、二次下請け業者が出てきて、スーパーに卸したとのこと。これもたまげるねー。なんでも金儲けじゃないよねー!?企業倫理が衰えてきてんのかなあ?

# by vmn05756 | 2016-01-17 21:36

衆院定数是正?

1月15日(金)、旧・成人の日
 昔の「成人の日」。何となく懐かしい。単に「休日」でまとめられてしまうと、なぜこの日が祝日になったのかが分からなくなって、残念な感じ。


 君は代議士を見たか、代議士と話したか、代議士を信頼するか?
 やはり所属政党の見解、活動等がまず判断基準になるだろう。いろんなギャップが生じるが、仕方がない。
 衆院議員定数是正に関する調査会の答申が出された。なんだ~こりゃ?!という感じ。どこが是正されるのか。
 7増10減なんて従来の微調整方式の踏襲そのものだ。なぜ愛知12区ではひとりの代議士が40万人超からの有権者から選ばれなければならないのか。人口の少ない地域では約20万人に一人の構図は変わらない。小選挙区制である限りは!!
 これは国政選挙の話であって、県政選挙ではない。国民平等の発想はないのだろうか。
 中日新聞の今日の社説が、英、独、仏の状況を引きながら、日本の定数と議員関係経費の比較をし、よい指摘をしている。全くだ!!国民の何を代表、代議するのか?外見だけは貴族の様な日本の代議士ばかり作りだしておいてね!!
 

# by vmn05756 | 2016-01-15 11:44

成人の日

1月11日(月)、成人の日。
 祝日がころころ変わり、休むことが出来ても、ありがたみが全く感じられないなあ。まして国政参政権という国民の最大の権利を18歳で得たのに、この日は何を祝うのか。
 そもそも日本は、「国民の祝日」を作り過ぎだと思う。祝日が年に16日もあるなんて国が他にあるだろうか?そして実体は公務員と学生ばかりが休むのである。他の勤労者はみんな自分たちのスケジュールで働いている。
 国民揃って休みましょう、なんて発想がオカシイ。休みたければ、自分の考えで、自分の組織で、・・・組織・団体などの休む意図を本当に共有できる人たちで・・・、休むべきではないかな~。
 マア一番儲かっているのは、先述したように、役所や学校で働く公務員、教員のみなさんたちだが・・・。

# by vmn05756 | 2016-01-11 21:30