人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづき譲・BLOG


自由・自立・連帯の精神のもと政治の課題等を考えます
by vmn05756
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
都築 譲 Profile
昭和25年9月23日生
63歳
- - - - - - - - - - - -
一色中学、刈谷高校、
東京大学卒
- - - - - - - - - - - -
労働省入省、
愛知県庁勤務を経て
参議院議員(1期)、
衆議院議員(2期)
幡豆郡一色町長(2期)
- - - - - - - - - - - -
(財)三河郷友会理事
- - - - - - - - - - - -
健康法 一日一個のリンゴ
身長178.5cm 体重70kg
- - - - - - - - - - - -
連絡所
岡崎市大西町字渕田61-22
西尾市一色町一色上屋敷
267
Eメール:
tsuzuki5055@gmail.com

カテゴリ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
ファン
その他のジャンル
画像一覧

銅版画展、一色地区市政懇談会、旧論考ー919)選手会ガンバレ

6月26日(金)、
 午後2時、名古屋・栄のギャラリー尋屋(ひろや)で開催の「ふじいみよこ銅版画展」を参観。銅版画展、一色地区市政懇談会、旧論考ー919)選手会ガンバレ_a0063907_22171382.jpg従来の作風から大幅に変化し、大きなキャンバスに細密なエッチングで野菜や動物が謎解きのように描かれる。面白い。国内や国外の版画展の優秀賞を受賞しているのを記念しての個展。6月30日まで、松坂屋南館の南側の尋屋ビル5階で。 (写真:[The Circus Troupe of a Farm-6] 銅版画66*100cm、大作だが微細な野菜などの絵に隠されているユーモアが面白い。)


 一色地区市政懇談会の概要を地方紙の報道で見る。
 産廃問題も旧役場庁舎跡地の利用方法も地元の大きな課題だ。しかし、こうした課題について各地区の役員さんや幹部の皆さんにも「この場で」説明していると言うことは、①地区住民と普段の情報共有ができていないこと、②前に作った成案が一歩も変える余地がないと市役所は考えているらしいとのこと、③中戸沢地区の津波避難問題については、一色地区の津波の想定、中戸沢からイケダヤ製菓、ことみ水産までの方向と距離を考えての妥当性など疑問が多いこと、など今回の回答をみても地域の実態や市民の不安の声をもっと真剣に聞きとる必要があると感じた。お願いしますよ!西尾の皆さんは、町じゅう水浸しの13号台風の被害に会ってないからなァ。


旧論考ー919)選手会ガンバレ  (2004.09.19作成)
 プロ野球選手会がストを行っています。
 私は、賛成です。まあ大変な高給取りの選手たちでしょうけれど、それでも勤務の条件や処遇などを経営者と交渉する立場に立つのは当然で、一方的に合併なんてことが決められて、自分の働く場所があるのかないのか分からない、ではたまらないと思います。
 そういう労使関係以前の問題として、いまのプロ野球が面白くないのは、今回明らかになった球団経営者の皆さんの「老害」ぶりによるのではないかということです。
 溌剌(はつらつ)とした伸び盛りの企業やお客相手の娯楽産業で、その前線に立って一生懸命働く従業員を「たかが選手」なんて呼び捨てる経営者なんて一人もいないと思います。
 ファンや観客が感動するのは、選手一人ひとりの真剣な、躍動するプレーや、親しみのもてる人柄であって、それを自分の頭でどうでもできると考えるその傲慢さこそが、野球を面白くしようという意欲にかけている証拠ではないでしょうか。
 まず、公正競争の原理が、機能していないと思います。選手獲得競争といって、金に糸目をつけずに各チームの花形選手を買い集めてしまう。それでは結局それぞれの本拠地のチームの個性が育ちません。またテレビの野球中継も、巨人対**戦というカードが全国で放送されて、地元チームの対戦は放送されない状況になっては、子供たちにも「野球は巨人」という印象を小さい頃から植え付けてきてしまったと思います。
 これも東京一極集中の一つの弊害ではないかと考えます。独占状態になれば、顧客本位で努力する意欲が失われ、人材を集めても平凡な結果しか出せないことになってしまいます。それは本来の自由競争ではないからです。
 一方、新規参入を願う経営者には、意欲も能力もあるのに、「そんな簡単なものではないよ」とシャットアウト。これこそ自由競争を排除する、固陋な体質だと思います。
 競い合ってこそ、観客の目によって磨かれて、面白いゲームができるようなチームができると思います。そんなに簡単ではなく、苦労も大変だろうけど、それでもやると言うんだったら、やらせてみればいいじゃないか、と思います。
 野球を面白くするためにも、「選手会ガンバレ!」と声援を送ります。
 新規参入球団もガンバレ!

 ここまで書いてきて、それこそ社会変革の課題を思い出します。東京からの自由、参入規制からの自由、労働組合の自由…。
 凝り固まった経営者では、大切なことを忘れ、時代変化への対応ができず、組織の更新や新陳代謝ができなくて、そして息がつまるような今の社会を映しているのかもしれません。風穴をあける元気印の野球選手や若手の経営者に期待しています。

(2015.06.26の注:個人も組織も本来の目的・意義に沿った向上・発展を続けることははむずかしいもの。老害と言われるようになると、その自覚さえできないまま周りを巻き添えにする。)

by vmn05756 | 2015-06-26 08:29
<< 独裁国家、旧論考ー921)国民の祝日 TPP交渉、旧論考ー918)改... >>