人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つづき譲・BLOG


自由・自立・連帯の精神のもと政治の課題等を考えます
by vmn05756
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
都築 譲 Profile
昭和25年9月23日生
63歳
- - - - - - - - - - - -
一色中学、刈谷高校、
東京大学卒
- - - - - - - - - - - -
労働省入省、
愛知県庁勤務を経て
参議院議員(1期)、
衆議院議員(2期)
幡豆郡一色町長(2期)
- - - - - - - - - - - -
(財)三河郷友会理事
- - - - - - - - - - - -
健康法 一日一個のリンゴ
身長178.5cm 体重70kg
- - - - - - - - - - - -
連絡所
岡崎市大西町字渕田61-22
西尾市一色町一色上屋敷
267
Eメール:
tsuzuki5055@gmail.com

カテゴリ
ブログジャンル
記事ランキング
以前の記事
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
検索
ファン
その他のジャンル
画像一覧

トヨタ外人女性役員、旧論考ー人間の労働①

6月20日(土)、
 トヨタ自動車の新しい外人の女性の常務役員が麻薬輸入で逮捕されたとの新聞一面記事。大変だね。何でこんな事がありうるのか。20年くらい前には役員に元検事総長が監査役でいたけれど、警察や大蔵の幹部OBはいなかったなァ。疑ってはいけないが、どこまで行っても、役人社会かもしれない。
 内閣法制局長官が「限定的な集団的自衛権はフグ、肝を除けば食べられる」と答弁とのこと。昔は素人が肝をはずし損ねて死んだケースが多いんだよね。フグ毒のシビレも魅力みたいだし、危ないなァ。
  

旧論考ー914)人間の労働①  (2004.09.14 作成)


 人間を死ぬまで働かせる方法は、二つあります。一つは、奴隷にして酷使することです。もう一つは、「サムライ」にすることです。
 奴隷労働は、今は禁止されていますから、できません。
 しかし、お家のため、お国のために、過労死するまで働いてもらうことは、あるいは働くように仕向けることは、この国では悲しいことに、よくあります。
 外国では、あり得ない、と私は思います。
 そして、一身を捧げる「サムライ」の気持ちを持ったとしても、本物のサムライのような名誉や待遇は与えられているかというと、大いに疑問です。
 別にサムライでなくてもいいから、普通の人間として、楽しく、有意義な、幸せな人生を全うしたいと、たいていの人は思っているのではないでしょうか。今ではそれが可能なのです。
 ところが、最近では、就職をしたくない青年たち、引きこもりの若者たち、フリーターで気軽に働く人たちが増えています。私は、その原因の一つに、日本人の働きぶりに対する不安や忌避の気持ちがあるのではないかと思います。
 もう10年余りも前になりますが、小沢一郎氏の「日本改造計画」が発表された時は衝撃でした。90年代初めの大きなうねりの中ですから、安全保障の議論、政治改革の議論などが中心になるのは、冷戦が終わり湾岸戦争に十分対応できなかった日本の状況をふまえれば当然としても、そのほかに、これからの日本の社会が目指すヴィジョンとしての「五つの自由」が提案されました。
 すなわち、東京からの自由、規制からの自由、企業からの自由、長時間労働からの自由、性差別や年齢差別からの自由です。
 国の政治がしっかりして、日本の安全を守ったら、では、どうなるのか。旧来の政治を変えたら、では、どうなるのか。それで国民の生活や暮らしは一体どうなるのか。
 これまでは、国民や地方の人々が、政治に対して、福祉の拡大とか公共施設、公共事業の獲得競争といったような、行政の肥大化や負んぶにだっこを期待することは、当たり前のように思われていました。
 しかし、そうではなくて、国民一人ひとりが本当に幸せになるためには、何が大切なのかを、行政に教えられるのではなく、また行政に頼り切りにするのではなく、もっと国民自身が、気づいて、考えて、努力していくことの大切さと、そのために政治が取り組む方向を、一人の政治家の主張として、明確に示した本でありました。 もっと自由で、生き生きとした、闊達な社会、オープンな社会に作り変えようという提案でした。私は、当時労働省の労働時間担当の課長で、時間短縮は企業の活力を殺ぐなどの反対論に苦労していましたが、そういう議論を超越して、日本の文化、日本人の生活、価値観そのものを変えていくんだという発想に出会って、政治の力、そして役人の言いなりになるのではない政治家の存在に、感激したのでした。
 私は、日本の社会の改革の基盤は、50%の残業割増率にあると考えています。
                                (つづく)

(2015.06.20の注:1993年発刊の小沢先生の「日本改造論」「五つの自由」などは、勤労者生活の改革を志す若手の課長として大いに感激し、当時の自民党と官僚・役人の利権政治、掛声行政改革にうんざりした身が政治家を目指すキッカケにもなったと思います。)

by vmn05756 | 2015-06-20 22:17
<< 旧論考ー915)人間の労働② 6月の雨、 >>